kumakuma-blog

岡山ストリート チャーリー

二日間に渡って大盛況に終わった大阪を離れて今日は岡山に向かいました。岡山と言えばドラムの山地厚臣の故郷で馴染み深いですね。かつてお会いした彼のご親族の方々、仲間の皆さんは元気でしょうか。
岡山に着いてまず、二年前にインストアライブをしたイトーヨーカドーの新星堂さんにご挨拶。店長さんがそのときの人でうちらを覚えてくれていました。なんだか嬉しかった。
そのあと街を散策したり、お茶を飲んだりして演奏まで時間を潰しました。かつてこの場所で路上ライブした時もそうだったけど、この街は人通りが少ない。演奏する時間ともなればなおのこと。そんなこんなで時間が来て場所に行ってみたらやっぱり人気(ひとけ)が全くない。仕方ないので急きょ場所を変更して探すことに。どこも同じようだったのですが、駅前道路の信号のところにとりあえず人が行き交っていた。しかも路上で演奏している人達もいて多少賑わっていたのでその場所で演奏開始。
雨が降ったり止んだりする中、学生らしき人達がまばらに演奏している前を通りすぎて行きました。そんな中ひとグループの学生が気に入ってくれたらしく座りこんで聴いてくれていました。しばらくした頃、演奏を聞いていた岡山の日本レコード販売網(間違っていたらスイマセン)というCDディストルビュートする会社(要するにCDを各CD店にPRしたり卸したりする会社)の方々が挨拶に来て名刺交換なんかしちゃったりして商談モードに。かなりいいことを言われてホクホク気分のさくま氏。彼らと別れた後気分を高めてさぁ、再開。しかし、反応が薄い。しかも座って聴いてくれている学生連中以外誰もいない中でひたすら歌っているのでだんだん声の調子が悪くなってくるさくま氏。結局早めに切り上げることになりました。そんな中でも、終わりまで聴いてくれていて最後にCD買っていってくれた学生連中に気持ちは救われました。ありがとう。
片付けて帰る頃に大雨が降ってきて見上げたときに街の明かりに降ってくる雨のしずくが反射して綺麗だなぁ、なんてのんきに僕は思っていました。
明日はいよいよ本州を離れて四国の高松に行って来ます。ここではかつて生放送に乱入したコミュニティーFMに再び生放送に参加できることになっています。そのときの状況も含めてお楽しみに。

"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >