kumakuma-blog

本八幡サードステージ  さくま

久しぶりの山地厚臣のドラム入りのライブ。
朝9時半にスタジオに集合して、通しリハーサルをして、12時出発。
山地はいつも自分の車で行くが、今ストローの車は新車になったので、乗りたいという事で、みんな一緒にいった。車にはETC(料金自動払い)がついているが、まだカードがないので、ETCのゲートには入れないので寂しい。
サードステージに着いて、機材をおろして、さてリハーサル。今日はピアノも使うし、MTRも使うので大変だった。
リハーサルを終えて、みんなでラーメン屋に行った。いつも裏の「なりたけ」に行くのだが、水曜はいつも休み、その先まで行って、ラーメン屋に入った。
山地はネギラーメンとライスと餃子、小野は普通のラーメン・・だったっけなー?チャーリーはあんかけのラーメン、僕は塩チャーシューとライスと餃子、なぜ塩かというと、僕は沖縄のソウキソバがすきで、その調味料のコーレーグース(泡盛にとんがらしを付けた辛いやつ)をいっぱい入れる、しかも沖縄(宮古、石垣)に行くたびに買ってくる、それを小さい瓶にいれて持ち歩いているのだ。しかもそのソウキソバは塩味に近い事を発覚、そのため、今日は塩にチャレンジして、コーレーグースをかけてみた、やっぱりおいしかった。小野もそれ貸してと言って、使ったらおいしいと言っていた。
僕が沖縄を好きな理由は、全国ツアーで行かない場所だからだ、中でも島は最高だ。西表は道が1本しかなくって、島の90%はジャングルで、そこに様々な生き物が生きている、西表ヤマネコもここにいる、もちろん普通に行って見る事はできないが、そこにいるだけで、なんとなくロマンがあって、好きな島だ。石垣島はだいぶ観光化されているが、ちょっと街をはずれると、星空が綺麗だ。街中のさすが日本最南端のレジャー地として、色んな人がる、自転車で日本1周してる人、いかにも観光と行った、女性2人組、団体の人達、なんだかみんな自由になれる、そんな島だと思う。・・・あれ、なんで沖縄の話しになってしまったんでしょう・・・。メンバーはラーメンを食べ終わって、会場に戻った。
出番がせまってきた。今日はいつもと違う曲で、楽屋も緊張感があった。
さて、いよいよ本番。1曲目は117、2曲目はFree&eazyと続く。夕闇の場面、ChangeMyHeartと続き、最後は懐かしい「ラストスパート」で締めくくった。いつになく心が盛り上がっていた、体で盛り上がるよりも、心で盛り上がろうと今日は決めていた。音楽は中身から出せなければいけないと最近よく思う。人が感動するのって、表面ではないと思う。沖縄の話しに戻ってしまうが、西表ヤマネコを見れないなら、東京にいても一緒かというとそうではない、東京のテレビでヤマネコの映像を見るのと、西表島でヤマネコを見れないが、「ここにいるんだ」と思うのでは、はるかに島の大地に足をおいて感じ取る方が、感動出来る。表面だけの動きや表情は、なんの意味もないし、なんの感動も与えられないそう思う。だから心から歌おうと、最近よく思う。
この夏のライブも、秋のストリート全国ツアーも心から歌を歌っていこうと思います。



"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >