kumakuma-blog

大宮HEARTSさくま

地元ハーツでのライブです。 しかも5月5日ワンマン以来の山ちゃんのドラム入りのステージで、朝から楽しみでした。 会場に3時に到着、リハーサル後、みんなでラーメンを食べに行った。いつもはすぐ近くにいくのだが、今日は「どこで食べる」みんなで話あって、小野がおいしいところがあるよ、という事で、商店街の方にいった。ロフトの近くに横浜家系のラーメン屋があった。入り口からは中が見えないので、あやしい感じと思って、中に入ると、大きな絵、しかも綺麗な南国の海の夕日の絵がいっぱいあって、雰囲気がよかった。
僕はトッピングが大好きで全部入れた。ラーメンがテーブルにやってくると、他の3人はふつうなのに、僕だけすっごいのが来た。のりと卵、ニンニクとネギ、豪華なラーメンでみんなびっくりした。食べ終わって、それぞれ営業に行ったり、ハーツに戻ったりして、僕はロフトでちょっと買い物をした。
会場に戻って、なんとなく気分が悪くなってしまって、コンビニでかき氷のアイス(みぞれ)を食べた。つめたくっておいしかった。
さていよいよ本番。楽屋でみんな着替えて、準備して、・・・たいてい小野が鏡の前で髪をとかしている。 コーラスの最終確認もして、9時20分本番が始まった。
今回は登場のSEもなく、ステージに出て、いきなり「少年」でバラードは始めた。
普段やらない曲だけに、新鮮で「いい歌だー」って自分で思ってしまった。
2曲目は「YUMEしかなかった」ここから盛り上がった。そして「エピローグ」しかも12弦ギターでちゃんと演奏するのも久しぶりで、これまた「いい歌だー」って思ってしまった。
そして4人のアカペラ、 今回はトランプカードの大きいのを2つ出して、「ミルクとドーナッツ」か「ひとり<ふたり」の2曲が書いてあるので、お客さんに選んでもらう事になっていた。もちろん 両方「ひとり<ふたり」しか書いてないから、最後にネタをばらして、という演出だった。・・が本番前の楽屋で気がついた、その作ったカードを忘れてきた・・・「どうしよう」とみんなで考えて、結局拍手で決めてもらおう、聞きたい曲の拍手が多い方をやろう、という事になった、でも練習してきたのは「ひとり<ふたり」。これで「ミルクとドーナッツ」の方が拍手が多かったらどうする? という悩みもあったが、きっと「ひとり<ふたり」の方が多いって信じて、いざお客さんに聞いた。思った通りそっちの方が拍手多くて、「よかったー」と思った。そしてアカペラを歌って、「さよならも言えなくて」新曲「ChangeMyHeart」と続く、その曲の前に僕の弦が切れてしまった。しかたなく12弦ギターで弾いた。ところがギターソロの時に音色がうまく選べなくて、口でソロのメロディーを歌った。これまたおもしろかった。最後は「Goodちょっとパラダイス」でノリノリでライブは終わった。すごくいいライブだった、と実感した。
毎回ステージは本気でやる! これがすごく楽しい事だと改めて感じた1日でした。
7月8月はたっぷりライブがある 帰りの車もそれを考えるとワクワクしてきた、この夏は「ChangeMyHeart」でいくぞ!!

"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >