kumakuma-blog

北柏デイサービスセンター ボランティア訪問 チャーリー

本日のストローは千葉の柏にある福祉施設での演奏でした。したがって一般の方は見ることが出来ません。(だからインフォメーションコーナーには載せてませんでした。)でも今回から、みんなが見ることの出来ないストローの状況を少しでも伝えたいと考え、日記に載せることにしました。さて本日のストローはいかに。

雨まじりのこの日少々道を間違えながら普段より多い車にうんざりしつつも無事到着。施設の方々は暖かく迎えてくれました。お互い初めての顔合わせでうちらがいったいどんな歌を歌って、そしてどんなことをしてくれるのだろうかと、機材を下ろしてる時やセッティングをしているときに今日のお客さん、つまり園内のオジーさん・オバーさんが終止様子をうかがってました。さすがに今みんながいる同じ部屋で演奏するのでリハーサルはナシにして本番に挑みました。

本番はこちらも探りながら演奏です。最初はみんなの反応を確かめて、次はちいさな世界を・・・っと思ったらみんな知らない?!じゃぁ、美空ひばりの川の流れのようには・・・おお!みんな知ってた。よし、歌ってる。次は、小野君の手品・・・お、うけてるうけてる。その後は・・・え、え~!リクエストぉ?!花?!歌えるのかよ・・・。
ってなぐあいに進んでいきまして、最初の曲と最後の曲とアンコールの曲だけオリジナルを演奏させてもらいました。中でも特に反応が良かったのは「影を慕いて」でした。さくま氏がこの歌得意で本当に良かった~!

演奏終了後、丁度皆さんのお茶の時間となったのでストローも同席させてもらいました。演奏を見ていた皆さんとふれあいの時間が出来てなおさら素敵な時間となりました。帰り際に施設のスタッフさんや見ていた皆さんの何人かの方がストローのTシャツを買ってくれました。次回うちらが来たときに着てくれるとの事。嬉しいことです。そしてこの場所で見られるようにとビデオを一式買ってくれました。

今回ストローにとても良くしていただいた施設のスタッフの方々、そしてこのきっかけをつくってくれた方に心から感謝致します。またお目にかかれる日を楽しみにしております。

"
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >