kumakuma-blog

14.6.17 ヨッシー歯みがき集会 深谷市常盤小学校 (埼玉)



昨年の6月にも深谷市の上芝東小学校で歯磨き集会を開催させていただいたのですが
今回は同じ深谷市でも、常盤小学校です。

今回も良い歯のキャラクター、ヨッシーと、ハッピーをつれて
学校へ登場。

生徒さんが登校する前に音響を組んで、さらにニコニコティースランドのみんなが描かれた、垂れ幕も準備されていました。

リハーサルをしていると、大きな拍手が
その先生は今日はたまたま研修で出かけなくてはいけないらしく、しかも
僕の番組をナックファイブの番組を聴いてくださっているというのです。
本当のリハーサルは1番とかしかうやらないのですが、「命」はフルコーラスで歌ったんです。
その命が大好きだというのです。
リハーサルとはいえ、フルで歌ってよかったです。
その先生と握手して、素敵な笑顔でまもなく研修へ出かけていきました。

校長先生もCDを聞いていてくださったようで
お持ちのCDにサインをしました。

朝の集会でいよいよ本番です。

最初に生徒さんによる、ヨッシーやディガーが登場する
お芝居からはじまりました。
ステージそでから見ていたのですが、すばらしい完成度。

その後に僕が登場。
保険委員の生徒さんが前に出てきてくれて
歯の模型と歯ブラシを持って、ヨッシーはみがきソングにあわせて
ブラッシング。
全校生徒さんもみんなでエアー歯磨きをやって盛り上りました。


(かわいい模型でしょう)

次は「ニコニコヨッシー」です
イントロがはじまると、幕が全部開いて、ヨッシーとハッピーが登場。
これには、体育館に「わー!!」っという歓声が響きました。
歌の中の「ヨッシー、ヨッシー」というところはみんなで
大合唱してくれて、うれしかったです。

さらに、保険委員さんがホワイトボードにヨッシーの絵を歌にあわせて描いてくれて
ヨッシーの絵描き歌をやりました。

最後は歯の大切さ、命の大切さを語って
「命~2011からのメッセージ」を歌いました。

学校を変える時にも、教室の窓から生徒さんが
「あっ!ヨッシーだ」と言って手を振ってくれました。



さくまひできではなく、ヨッシーとして認識されているようです(笑)
それもありですね~

とても意味のある
一日になりました。




(先生方と)


(校長先生、ありがとうございました)



-----
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >