kumakuma-blog

13.10.5 FM NACK5 「さくまひできのサタデー音楽工房」第一回目放送日 

10月から毎週土曜
朝9:30~9:50
FM NACK5 にて
「さくまひできのサタデー音楽工房」という夢にまでみた
レギュラー番組がスタートしました。
そこで記念すべき第一回目放送日という事で、
決して楽ではなかった、この16年間の夢の道のりを
書いてみたいと思います。


FM NACK5を初めて聴いたのは16歳の頃でした。
いつも遊びに行っていた地元のスタジオで大先輩が「ついに試験放送はじまったよ」と言って聴かせてくれたのが、エフエム埼玉、後のFM NACK5でした。

青春時代をFMNACK5で過ごしたという事ですね。

そんな憧れのラジオ局にいつか出たいと思いはじめたのは
97年「愛を感じたい」というCDを自らのレーベルを立ち上げて発売した時でした。
それまではデモテープをレコード会社やコンテストに送る活動だったのですが
その作品を機に自分で動く事を徹底したのです。
有線をまわって、各地のラジオを局、CDショップをまわっていた時に
「そうだ、NACK5も行ってみよう」と思ったのです。
なんのアポもなく、突然訪ねたにもかかわらず、2人の制作の方が出てきて話を聞いてくださいました。
普通なら門前払いの所を、こちらへどうぞと招いていただいて
話を聞いていただけて、すごく感激しました。

その後、番組を持つとか、ゲストに出演する話はなかなか進まなかったのですが、
もちろんアマチュアですからね、
でも、富澤一誠さんとの出会いで、一誠さんの番組に沢山出演させていただけるようになりました。
自分が出演しない時でも、よくスタジオに遊びに行って、ただ夕飯だけご馳走になって帰るような頃もありました。
これこそ「ただ見つめてただけ」ならぬ「ただ食べただけの」って感じですね(笑)

2006年「ただ見つめてただけの初恋」がFM NACK5のジャパニーズドリームでグランプリを取った時から、流れが変わりはじめたように思います。

その時の取締役の方とも親しくなって、ソニックのライブにも来てくださる事もありました。
そして会うたびに「いつかは番組やりたいんです」と言っていました。
もちろん、NACK5で番組を持つなんて、本当にものすごい倍率の中ですから、叶う事もなく、そんなある日「ワンクールだけでよかったらやってみるかい」とお話をいただいたのです。
それがおに魂のコーナーレギュラーでした。
15分のコーナーでしたが、夢のナックでのレギュラーで本当に嬉しかったです。
そのタイミングで自らの営業で全国各地でも番組を開始しました。
FM宮崎、FM神戸、FM愛知、です。
あの頃は本当にラジオ三昧の日々で充実していました。

しかし時の流れは速いもので、あっという間に3ヶ月が過ぎておに魂のレギュラーも終わり、その後も各地のラジオも自らの貯金も底をついて終わってしまいました。

またいつかNACKでレギュラーをやりたいと思ったまま時が流れて
「命~2011からのメッセージ」を生放送の番組で初めて歌ったのですが
プロデューサーの方がすごく気に入ってくださって、間もなく再びおに魂のコーナーレギュラーが決まりました。
今度は2クールで半年間でした。
毎回銀座スタジオへ行くのもまったく苦ではありませんでした。

そして半年が過ぎてコーナー番組は終わってしまいましたが
その後も、なにかあればゲストに出演させていただいたり、コンサートのCMも打っていただいたり、お付き合いが続いていきました。

以前取締役だった方もナックを卒業されて、次の世代の方(と言っても長年のお付き合いの方達ばかりです)とも親しくさせていただいて
会うたびに「いつか番組をやりたいんです」という話を続けてきましたが
なかなか番組にはたどりつけずにいました。

そして、ついに番組の件で会って話をする事になりました。
「ついにきた!」と思ったのですが、結果はスポンサーが付かないと難しいという事でした。
浮き足だって行った打ち合わせだったのですが、帰り道はとても切なくなってしまいました。
帰りの電車で考えたのです。
「スポンサーがつかないと難しい」その言葉の裏を返せばいいんだと思ったのです
「スポンサーが見つかればいいのか」
その日から広告代理店の方に連絡をしたり、応援してくださる企業の方に相談したりして
レギュラー番組への道が歩きはじめました。
でも、なかなかいい時間枠がないというのが現状でした。
そんなある日、土曜のあさ9時半からという話をいただきました。
これは逃す者かと思って、すぐに協力企業に連絡、すると
みなさん「ここがチャンスだから絶対逃しちゃダメだよ」とか
「ご協力させていただきますよ」と言って
本当に快くスポンサーを引き受けてくださいました。
これには本当に涙が出る勢いで嬉しかったです。

すぐにスポンサーが決まり、代理店に電話して、枠をおさえていただいて
そこからはものすごい早さで進んで行きました。
その出来事は9月の上旬の話ですからね。

こうして本格的な、さくまひできとしては初のちゃんとしたレギュラー番組を持つ事になりました。

その後プロデューサーの方とお会いした時に
「本当にスポンサー見つけてきちゃうなんて、すごいな」って笑顔で言ってくださいました。

でも、NACK5の方達は僕を20年くらい知ってくださっている方が
ほとんどです。
そんな中で、番組が出来るのは本当に嬉しい限りです。
なので、アーティストですから、普通さん付けで呼ばれるのですが
僕は昔から「さくまくん」と呼んでいただいております。
これも親近感があっていいですね~

10月からスタートする番組、土曜の朝にぴったりのみなさんに愛される番組にしたいと思います。
試験放送の頃から聞き続けたさくまひできが、心を込めて
FM NACK5からすてきな時間をお届けしようと思っております。

ちなみに今回の番組のプロデューサーの方
はじめてNACK5に訪ねた時に話を聞いてくださった2人のうちの1人の方です。
実に16年の歳月をかけて、たどり着いたレギュラー番組です。

がんばります。

< 前の記事    一覧へ    後の記事 >