kumakuma-blog

13.7.15 ビバ ピスタカーニバル 大島四郎音楽活動50周年記念 江戸東京博物館ホール(東京)



大島四郎さんに出会ったのは、2月のニコニコ動画の番組でした。
その時に歌った「命~2011からのメッセージ」を聞いていただきて
「7月のイベントに出てみないかい」というありがたいお話をいただきました。



作詩家として大先輩のイベントにしかも、音楽活動50周年の記念イベントに出演出来て本当に光栄でした。

会場は以前、一度だけ見に行った事のある、江戸東京博物館のホールです。

車で向かったのですが、うっかり向島インターで降りるのを忘れて
その先まで行ってしまいました。
でもその事により、下町を見る事が出来てすごくよかったです。

両国国技館が見えてきて、相撲が見たいと思ったのですが、今は名古屋場所なんですよね~。
駐車場も安い所を探しまくって、上限2000円を発見。
そこに止めて、会場へ。

詩人の金子宗子さんも朝から来ていたようで、お会い出来ました。



楽屋に行って、着替えをして
時間がまいていたせいか、間もなく本番になりました。

そでに行くと、大島先生がそこにいらっしゃって、僕を見ると「ああ、さくまくん、今日はがんばって」と声をかけてくださいました。

リハーサルもなかったので、音響の方とそこですぐに打ち合わせをして、まもなく本番です。プロの歌唱というコーナーのトップバッターでした。

出て行って、金子さんの「不思議な命」の朗読、そして僕の「命~2011からのメッセージ」でした。
ホールで歌うのは本当に集中できて最高ですね。

歌いが終わると、割れんばかりの拍手。

そして出番が終わりました。
そでに帰ると大島先生が「いや~よかったよ」とおしゃってくださったので、嬉しかったです。

ニコニコ動画で出会った方も沢山お会い出来て、さらに先日のFM浦安の時の
北岡龍次郎さんともお会い出来て、その番組のパーソナリティでもある、エスターさんも出演していたので、歌を聴く事が出来ました。

途中で外に出て、両国の食べ物を食べてみようと思って、ちゃんこ屋さんを探したのですが、まだやっていなくて、つけ麺を食べて会場へ戻りました。

大島さんのステージをはじめて拝見させていただきましたが
すごい迫力。76歳とは思えない迫力のある声でした。
音程もばっちりで、ずっと現役で活動しているってこういう事なんだってすごく感動しました。

出演した方も「いい弾き語りでしたね」とか小さなお子さんからも「おにいちゃん、がんばって」って言われたり、すごくあったかい気持ちになれた
一日でした。

帰りにスカイツリーのすぐそばを通るのですが、
やっぱり迫力がありますね~

土台の部分はすごく広いんですよね~
そうなんです。
高く伸びて行きたいのなら、土台が小さいとダメなんだと思いました。

これからもしっかりとした土台を作って、成長して行きたいと思いました。


(楽屋通路でブログアップ)


(でっかい熊手です!縁起がいいぞ~)


(舞台そで)



(作詩家 大島四郎さんと)




< 前の記事    一覧へ    後の記事 >