kumakuma-blog

12.11.25 ゆるキャラさみっとin羽生 2日目 (埼玉県羽生市)



ゆるキャラさみっとin羽生2日目です。
朝は会場の芝生に霜が降りる程の寒さでしたが、昨日よりも早い時間から太陽が会場を照らし始めました。快晴です。



今日は昨日と反対のいがまんちゃんステージでの披露です。
「ムジナもんと遊ぼう」をムジナもんダンスと一緒に披露して、その後、ムジナもんステージといがまんちゃんステージが一体となるように、「ムジナもんステージの前のみなさん、盛り上がってますか~」「イェーイ!!」「いがまんちゃんステージの前のみなさん、盛り上がってますか~」「イェーイ!!」と熱い掛け合いをみんなでやりました。

会場があったまった所で、「ムジナもん音頭」そして「羽を広げて」を披露しました。
昨日とは違い、緊張感もなく、ただひたすら気持ちよく歌う事ができました。
これも、見守っていて下さる方のおかげだと思っております。

ステージを降りると、ケンゾーの社長さんとアロハガスの社長さんもいらしていて、ご挨拶できました。
CD販売の時は、なんと、「羽を広げて」のCDが完売してしまう程の勢いでした。
本当にありがとうございました。


さていよいよ、お楽しみのふらふらタイムです。
今日も沢山のキャラくんとコミュニケーションができました。
郡山の「がくとくん」と話をしたり(実際にはアテンドの方と話をしました)、
北海道の「アックマ」と「コアックマ」のアテンドの方がやってきて「さくまさん、一緒に写真撮ってもらっていいですか」と声をかけて下さいました。
昨年出演していたので、覚えていて下さる方が本当に沢山いらっしゃいました。



SLの所に行くと、「さくまさん乗ってって~」と声をかけて頂き、ミニSLに乗りました。写真撮り放題で、まさにゆるキャラ気分でした。



CDの販売のブースに戻ると、盛岡の「開運かなえちゃん」が僕に気付き、小走りにやってきて、「去年エンディングで流れていた『羽を広げて』がすごく感動的で、いつもYoutubeで聴いてたんです」と嬉しそうに言って下さいました。(実際にはアテンドの方が通訳してくれました)




午後のステージは、「ムジナもんと遊ぼう」そして「羽を広げて」を歌いました。
当初は「命」を歌う予定だったのですが、沢山の方の心に「羽を広げて」という歌が届いている事を知り、この歌を歌う事にしました。

ムジナもんステージも、いがまんちゃんステージも、沢山の人。
空は雲一つない青空。
そんな中でこの曲を歌えて、本当に幸せを感じました。

午後2時を過ぎると、いよいよゆるキャラグランプリの発表です。
テレビ局も全局が来ていたようです。
プレゼンターの橋幸夫さんや、「ゆるキャラ」の言葉を作ったみうらじゅんさんも登場。
僕も、ステージの前のずっと後ろの方ですが、発表を見守っていました。
すると、肩を叩く人。振り返ると、アロハガスの方でした。
「お疲れ様でした」とご挨拶。
そしてしばらくして、また肩をたたく人。
振り返ると、鴻巣市役所の方が駆けつけてくれました。
そしてしばらくして、また肩を叩く人。
振り返ると、美根ゆり香さんでした。
そしてしばらくして、また肩を叩く人。
振り返ると、「えべっちゃん」という兵庫県三田市のゆるキャラくんでした。
人じゃなかったので、めちゃめちゃびっくりしました(笑)

ゆるキャラグランプリは、
3位が、ぐんまちゃん。
2位が、ちょるる。
1位が、いまばりゆるきゃら バリィさん

でした。



発表が終わると、いよいよ閉会式です。
最後にキャラくんがステージ狭しとみんな上がるのですが、パイプル君がまだ会場にふらふらしていたので、「パイプル君!早くステージ上がらないと。」と僕が呼びかけました。
パイプル君もあわてて走っていきました。

閉会式の後、きれいなオレンジ色の夕焼けの中、「羽を広げて」がまた会場内に響き渡りました。本当にこの歌を作って良かったと、この上ない幸せを感じた瞬間でした。

この2日間、会場内を歩いていて、沢山の方に声をかけて頂きました。
イオンモール羽生「ハートフルレディオ」聴きました、という方や、
FM NACK5で「命」聴きました、という方。
「パイプル君ロック」を聴きました、という方。
そして、スーパーケンゾーでいつも歌聴いてます、という方。
ストロー時代から知ってます、という方。
去年もゆるキャラさみっとin羽生で見させて頂きました、という方。



沢山の暖かい言葉を頂きました。
そして、全国から集まったキャラくん達も、僕を知ってくれている方が本当に沢山いて、嬉しかったです。
舞台裏では、司会の方、音響の方、ボランティアの学生の方達、本当にみんな一生懸命でした。
このイベントのすごい所は、すごい事をやっているのに、主役がいつでも笑顔にしてくれるゆるキャラだという事。だから、いつ誰を見ても、みんな笑顔です。
こんな素晴らしいイベントがこれからも、羽生で開催される事を願っています。
そして、僕の全国キャンペーンの時には、それぞれの街でまたキャラくん達と会えたらいいなと思っています。

すっかり静まりかえった西陽の差し込む巨大な会場の芝生をゆったりと歩いているバリィさんを発見しました。声をかけると記者会見でお疲れなのに、快く写真を撮ってくださいました。優勝トロフィーと一緒に撮れるなんて、本当に貴重なお写真をありがとうございました。

さくまひできブースの片づけも終わった頃、ふと後ろに大きな影。
振り向くと、メロン熊さんでした。
2体いるのですが、さらにもう1体出てきてくれて、一緒に写真を撮ってくれました。
大暴れしていたメロン熊さんも、お客様が帰って一段落しているようで、最後は僕に握手を求めてきて、顔は凶暴なのに、かわいい一面を見る事ができました。

なかなか笑顔になれない時代、そんな時代にこんなに笑顔になれるイベントは他にないと思います。また来年も、是非参加したいと思っております。

来年は、ゆるキャラで出ようかな~(笑)


(王様のブランチの取材も来ていました)


(地元、鴻巣のひなちゃん)


(日本スリーデーマーチ等でお世話になっている東松山市のまっくんとあゆみんです)


(ワオンくん! きゅうり取っちゃだめだよ~)


(本番前)


(ゆるキャラ大集合)



(お前もゆるキャラかい?)


(沢山の方が聴いてくださいました)


(ひこにゃんです。あれ?手にいがまんちゃんの人形持ってる)


(朝の準備です)


(志木市のカッピーです)


(なぜかムジナもんの絵を描いてます)


(アドバルーンも上がりました)


(ゆるキャラじゃないですよ、会場に入らしていた 美根ゆり香さんです)


(素敵なダンスでした)


(ゴーちゃん、また会おうね~)


(素敵な一日でした)

< 前の記事    一覧へ    後の記事 >