kumakuma-blog

12.11.24 ゆるキャラさみっとin羽生 一日目 (埼玉県羽生市)



昨年に引き続き、今年も参加させて頂きました。ゆるキャラさみっとin羽生です!



去年のゆるキャラさみっとは、急遽出演させて頂き、余裕のないスケジュールに何とか組み込んで頂く事ができました。
その時に「来年はしっかりとした形で出演して頂きますよ」と実行委員の方に嬉しいお言葉を頂き、それが実現する事となりました。

そもそもの始まりは、やはり羽生のスーパーケンゾーの社長さんです。
5年前、とあるクリスマスのイベントで歌を歌わせて頂いた時、羽生の市長さんとケンゾーの社長さんがいらしていて、アドリブで羽生の歌を歌ったんです。
それがすごく喜んで頂けて、だったら本当に歌を作ろうか、という流れになってきました。
その先はもちろん、お遊びではなく、何度も会議を重ねて、2008年夏「ムジナもんと遊ぼう」、「ムジナもん音頭」(羽生市長作詞)、「ムジナもんの絵描き歌」そして羽生市のイメージソングとなった「羽を広げて」が完成しました。

元々は1曲だけのお話だったのですが、10曲の候補曲を持っていった所、1曲に絞り込む事ができず、4曲という形になりました。
ちなみに幻の絵描き歌「いがまんちゃんの絵描き歌」というのもあるんです。
その後徐々にその歌達も拡がりを見せ、「羽を広げて」は羽生市市制55週年の時に歌わせて頂き、さらに学校でも歌われるようになりました。

これらの歌の制作にあたっては、ケンゾーさんの社長さんの後押しが大きかったです。
その後、じわじわと時が流れ、スーパーケンゾーの歌も作り、FM NACK5のCMソングにもなり、広告代理店の方とFM NACK5の方と、ケンゾーの社長さん、そして羽生の市役所の方が集まっている時に、ケンゾーの社長さんから電話がありました。

その時に電話を代わって話をしたのが、市役所の方で、ゆるキャラさみっとin羽生の実行委員の方でした。「さくまさんにお願いしたい事がありますので、後日改めて連絡をします」という短い話だったのですが、それがゆるキャラさみっとへの出演という話だったのです。

会場で流す曲は、上記の4曲のパワープレイ。オープニングのメインステージでも歌わせて頂きました。それが2011年の出来事です。
そして、今年。新たな発展を遂げ、「ムジナもんと遊ぼう」になんとムジナもんダンスがつきました!!子供たちがダンスを披露する時に僕が生歌で歌を歌う。そして羽生7体のキャラと、せんとくんが一緒に踊るというオープニング企画でした。



なにしろ歌詞を間違えてはいけないので、前日まで何度も何度も練習を繰り返しました。
Youtubeでダンスも拝見して、所々ですが踊りも覚えて練習しました。

さて当日の朝です。
まだ暗い頃に事務所を出発。会場に到着して、感激!!
すでに遠くに見える巨大会場から、僕の歌が聞こえてくるではありませんか。
曲に導かれて、昨年よりもパワーアップした隣の巨大会場に到着すると、実行委員の方達とご挨拶ができました。
ステージは同じ方向を向いたものが2つありました。
そこで、その両方を使い同時にゆるキャラくんの紹介をしていくのですが、僕の歌の時は左右のステージが同時進行になるのです。
それどころか、会場すべてのスピーカーから歌が流れます。

リハーサルがスタート。
すると、向こうの方から手を振りながら走ってくる巨大な人が・・・
よく見ると、三重県津市のキャラクター「ゴーちゃん」でした。昨年何度も何度も出会って、さらにさっくまTVの最後にもスキップしながら登場してくれたゴーちゃん。なんと、僕の事を覚えていてくれて、駆け寄ってきてくれたのです。
ゴーちゃんはおしゃべりできないのですが、アテンドの方が「また今年もさくまさんに会えて嬉しいです」と言って下さいました。
写真を撮ってまたリハーサルに戻りました。


リハーサルを終えてゆるキャラくんが大集合し、記念写真撮影会。
さすがにステージには乗りきらないので、芝生にずらっと広がりました。
200以上のゆるキャラくんが集まると、圧倒されますね。

市長さんともご挨拶していよいよステージ本番。
会場は朝早くからものすごい人の数でした。
羽生のキャラとせんとくんが登場し、キッズダンサーが登場し、司会の方の呼び込みで
僕の登場です。
久しぶりに緊張しました。
キャラがあったら入りたい気分でした(笑)

登場してすぐに、せんとくんが僕に寄ってきてくれて、コミュニケーション。
そして歌の始まりです。
「ムジナもんと遊ぼう」を披露しました。
僕の前でキッズダンサーの子達が踊るのですが、スロープになっていてちょっと僕より高い位置なのです。しかもこの踊り、振り返ったりする事が多く、気が付くとキッズダンサーの子と思いっきり向かい合って歌う感じで、ちょっと照れてしまいました。
キャラくんと向かい合うのは何ともないのですが、生身の人間は照れますね~。

そして、素敵なダンスの披露が終わり、続いて「ムジナもん音頭」です。
僕はムジナもんステージという緑色のステージの方だったのですが、いがまんちゃんステージというピンク色のステージの方も、一緒にみんな盛り上がってくれました。
3曲目は「羽を広げて」です。
この歌を羽生の大空の下で歌うと、やはり気持ちがいいですね。
歌が終わり、ステージを降りると、キャラ紹介の為に集まったキャラくん達が舞台裏に沢山いて、拍手してくれていました。普段、スタッフや舞台監督さんが「お疲れ様でした」と声をかけてくれるのですが、ステージを降りるとキャラくんっていうのはすごく癒されます。
そんな中に、コバトンもいて、飛び跳ねて喜んでくれていました。


ステージが終わった後は、会場をぐるぐる回っていました。
一日中居ても飽きない程の広さの会場に全国各地から集まった美味しいものや、物産品のテントが並び、その前にそこのゆるキャラくんがお客さんとコミュニケーションをとっていて、本当に楽しかったです。

鴻巣ブースでは、ひなちゃんと挨拶。
東松山ブースでは、まっくん、あゆみんと写真撮影。
アテンドの方が「いつも日本スリーデーマーチでお世話になってます」と声をかけてくれました。
テレ玉ブースにもご挨拶。
ガス屋さんなのに、なぜかパイナップルを売っているアロハガスさんのブースもにぎやかでした。
越生梅林のイベントでお世話になっている越生町のキャラ「うめりん」にもご挨拶。
映画「のぼうの城」でおなじみの行田市は「うきしろちゃん」という新しいキャラが居ました。
イオンモールの「ハッピーワオンくん」もいて、イオンモール羽生の方ともご挨拶。



(どっちが本物の犬?)

ふっかちゃんのいる深谷市の方ともご挨拶。僕が埼工大深谷高校の出身なんですと話をしたら、なんと埼工大深谷出身の方がいて話が盛り上がりました。
顔出しゆるキャラでおなじみの加須市の「鯉のぼりん」の所に行くと「先日はまちなかライブでお世話になりました」と声をかけて頂きました。

それぞれのイベント会場で普段はお会いするのに、今回は、一ヶ所のこの会場で沢山の方とお会いできてすごく嬉しかったです。

オレンジ色の髪でふらふらしていると、「写真撮ってくださーい」と沢山の方に声をかけて頂きます。まるで、ゆるキャラになった気分です(笑)
そういえば、「ゆるキャラみたいな人だ~」とまじまじと僕を見て頷いている方もいました。
来年は、ゆるキャラグランプリにエントリーしちゃおうかな。

ステージ横に作って頂いたさくまひできブースに戻りました。


それぞれのテントに、それぞれのゆるキャラの名前のブースがあるのですが、
僕もゆるキャラじゃないのに、ブースを作って頂いたんです。
ちなみに隣は「メロン熊」さんでしたので、常に人だかりでした。


(わー食べられる~!!)

さて、午後のステージです。太陽も出てきて真っ青な空です。
「ムジナもんと遊ぼう」を歌い、もう1曲は「命~2011からのメッセージ」を歌いました。
会場中に響き渡る歌が終わると、ものすごい拍手を頂きました。
沢山の人と沢山のキャラくんの心にこの歌が届いていたら嬉しいなと思います。



その後まもなくのゆるキャラ紹介で、「パイプル君」が登場。
なんとここで、「パイプル君ロック」を僕も歌わせて頂く事になりました。
歌がある、ゆるキャラ紹介はあまりないので、けっこうインパクトがあったと思います。
パイプル君ダンサーの方も、パイプル君も、そして会場で踊りを知っている方も一緒に踊ってくれて、楽しかったです。

こうして、めちゃめちゃ楽しい笑顔の絶えない一日目のゆるキャラさみっとin羽生が終わりました。

また、明日も頑張って歌います。


(ステージへ駆け上がる)


(熱唱)

(沢山のお客様が聴いてくださいました)



(唐わんくん)


(郡山のがくとくん)


(せんとくん)


(みんな輝いていてダンスでした)


(ムジナもん)


(フラべえとこぜにちゃん)


(みんなでダンス)




(リハーサルの時ですが、なんと会場では、盛岡の開運かなえちゃんが手を合わせて聴いてくれてます、どこにいるかわかりますか?)


(開運かなえちゃん)


(メロン熊さんと)



< 前の記事    一覧へ    後の記事 >