kumakuma-blog

12.11.11 ちょっと早いクリスマスコンサート イオンモール羽生 (埼玉)



イオンモール5周年を記念しての「ハートフルレディオ」をやっている真っ最中のライブでした。
9月のクレアこうのす大ホールのコンサートを見ていたイオンモール羽生の方が
「あの形を是非イオンでやりたい」という嬉しいお言葉をいただいて
今回の実現となりました。



多忙はストリングスのメンバーとピアノ真実さんに連絡を入れるとなんと、
全員その日はスケジュールが空いていたのです。



9月のコンサートの時の曲ももちろんやるのですが、今回はクリスマスライブにしたいという主催からのお話をいただいて、タイトルと「ちょっと早いクリスマスコンサート」というタイトルのイベントにしました。

そうなると、新たに選曲をして、さらに弦のアレンジをして楽譜を書かなくてはいけません。
みなさんが知っているクリスマスソングをメドレーにして、ストリングスのアレンジ、そしてオープニングは弦カルテットの4人で奏でる「星に願いを」をやる事にしました。

大ネタをしては、ハンドベルです。
イオンの方が「ハンドベルのコンサートもやってみたかったんですよね」というので
「ならば僕はやりましょう!」という事で、5年ぶりくらいのハンドベルを練習。
きよしこの夜をやる事にしました。

ただやるのではなく、まずはお客様にあがっていただいて、やってもらうという楽しい企画にしてみました。

楽譜とサンプルのCDをメンバーに郵送して準備OK
・・・あれ?
練習は?
と思う方もいると思いますが、みんなプロです。
楽譜さえあれば、その場でぶっつけ本番でもばっちり出来るのがクラシックの方のすごい所なんです。

当日、羽生駅でみなさんと2ヶ月ぶりの再会。
「またあえましたね」っていう気持ちが本当にわいわいとして雰囲気を作って行きました。

イオンに到着してステージでのリハーサル。
リハーサルの時から「すごいぞ」って感じで沢山の方が足を止めてくださいました。

ステージにバイオリン、ビオラ、チェロ、そしてキーボードがそろうと、本当に高級感がありますね~
さらにセンターには金色のハンドベルです。


(リハーサルから沢山のお客様)

ステージの作りは、お昼のイベントの太鼓のステージのままにしました。
いつもは同じ高さのステージにするだけなのですが、前と後ろで段差があったのです。
ならばこのままの方がおしゃれじゃないですか、という事で
このままセットする形となりました。

さて本番です。



ステージそででは、メンバーみんなでわいわい。
9月に一度コンサートをやっているメンバーなので、本当に一致団結している感じでした。

僕は残って、みんなステージへ

そして「星に願いを」
会場にきれいな音色が広がって行きます。
そして真実さんのピアノで「オレンジの想い出」のイントロダクション。
そして、いよいよ僕の登場です。

ステージの横から出て行くのですが、チェロの佐野さんの弓がのびている「あれ!出れないかも」って思ったのですが、丁度いいタイミングで、弓が引く方へなって、ベストタイミングでステージへ登場できました。



途中のハンドベルはお客様が出来てきて参加してくれて嬉しかったです。
その時は2人でやってもらうのですが、いざ僕がやる時は一人で10個くらいのハンドベルを素早い手さばきで演奏します。


(お客様がハンドベルを披露してくださいました)


なんとかうまくいって拍手喝采。

最後は「オリオン」を歌いました。

2回目のステージはちょっと選曲を変えてやってみました。

メンバー紹介では、段取りのなり無茶ぶり
一人一人を紹介して「なにかやってみて」って(笑)

でも、みんなソロで演奏をしてくれて会場は盛り上がりました。

ファーストバイオリンの古西芽衣さんは何度も僕のステージをやってくれているのですっかりおなじみです。
いつも完璧な音で僕が作ったアレンジを何倍にもして表現してくれます。
そしてセカンドバイオリンの入交彩さんは普段はとてもおとなしいのですが、演奏はあったかいんです。
ステージそでで、本番前に「入交さんの紹介の時は、前に出て行ってね」なんて僕が言って、入交さんも「やですやです!」って言って、みんなで大笑いしました。

ビオラの櫻井真理子さんはゴージャスな音色を表現してくれます。
僕のアレンジはビオラが結構おいしい所の音を取る事がおおいので、それをすごくいい感じで演奏してくれます。
とても素敵な方です。
そしてチェロの佐野まゆみさん。
さすが関西人です(笑)
楽屋にいても、本当にいつでも笑顔を振りまいてくれます。
ステージでの紹介でわざと無視してみたのですが、「おーぃ!」ってつっこみをしてきて
すごく楽しかったです。

ピアノの斉藤真実さんはいつも僕が思っている雰囲気をしっかりと表現してくれる方です。しかも今回はご主人の斉藤尚久くん(僕のコンサートでサックスを吹いてくれているレギュラーメンバーです)がなんと見に来てくれたのです。

これは紹介しないわけにはいかないという事で、ステージに上がってもらって
ハンドベルをやってもらいました。
さて、もう一人をだれにしようかなって思って、「それじゃ、奥さん一緒にやってみて」という事で、まさかの夫婦でハンドベルできよしこの夜。
会場もあったかくなりました。


(斉藤ご夫婦によるハンドベル)

最後はアンコールもいただいきました。

お客様も沢山の方が見てくださって、本当にありがとうございました。

いつもコンサートだとメンバーの方のそれぞれのキャラが出ないのですが
今回はそんな所もたっぷりと出せて、まさにアットホームなあったかい
クリスマスコンサートになりました。

途中で今まさにイオンで流れている「ハートフルレディ」(200店以上ある全テナントさんを紹介するラジオ形式の番組)が流れてきて、ステージでは生さくまの声、放送では収録さくまの声って感じになって、これもまた楽しかったです。

僕はもちろん、弦カルの方も、真実さんもみんな今年初のクリスマスソングの演奏となって、とても記念になったイベントでした。

沢山の方に出会えて、また再会もいっぱいあって
本当にしあわせいっぱいの一日でした。

ちょっと早いけど
メリークリスマス!!




(告知も沢山あってありがとうございます)


(即売会)




(2回目の前にハンドベルが壊れてしまったハプニング、アロンアルファで応急処置)






< 前の記事    一覧へ    後の記事 >