kumakuma-blog

12.11.3 第35回 日本スリーデーマーチ (埼玉県東松山)



11月3日は毎年、イベントが重なるんですよね。
今回はなんと3カ所、合計6ステージです。


(午後は沢山の人です。どこに僕がいるか、わかりますか)

朝5時に起きて、東松山へ。

まだ暗かったです。

6時過ぎに到着して、7時からの歌です。



会場はもうスタートをしている方が沢山いました。

やっと空が明るくなって来た頃に「WalkMyLife」と「命」を歌いました。
司会の方もプロの方で、歌が終わるとすぐに出てきてくださって、僕とのトーク。
まるで一緒に司会をしているような感じで、ウォーカーの方をステージに呼んだり、トークをしたりして、楽しかったです。


(司会にも変身)

まもなく8時のステージです。
そして9時のステージ。
だんだんと空が明るくなり、晴れて来て、あたたかくなって来るのを感じました。

そして9時のステージが終わり、移動です。

富士電機さんの工場祭です。
この模様は富士電機さんの日記に書きます。

富士電機さんのステージが終わり、東松山に戻ってきました。

歩き終えた方が続々とゴールをしてきて、会場になっている小学校の校庭はすごくにぎわっていました。

1時45分から午後のステージです。
司会も東松山ケーブルテレビではいつもお世話になっている、エモリさんです。

途中で「ゴール」を歌って3曲の披露でした。

ファンの方も応援に来てくださって嬉しかったです。
やっぱりゴールで「ヘイ!」って大きな声で応援してくれると本当に嬉しいです。

CD即売の時も「去年も歌っていましたよね」とか
「ラジオではよく聞いてますよ」とか嬉しい声を沢山いただきました。

熊本から来たんですという方は僕にくまもんのバッジをプレゼントしてくださったりして嬉しかったです。

さら東松山ケーブルテレビさんの収録もあって
すっかり日本スリデーマーチは僕の年間予定の定番ですね。

思えば最初に出演させていただいた第30回(5年前)は、無理を言って
イベントの時間ではなく、スタートの時間だけでもって言って、歌わせていただいたんですよね。
それから歌を作って「WalkMyLife」が応援歌として認定されて、翌年は午後のイベントの時に出演させていただけるようになりました。

あの頃は歌い手さんが沢山出てましたが、今ではあまりお見かけしなくなってしまいました。
そんな中、僕だけは毎年プログラムに入れていただいて、本当にありがたいです。

司会の方も「さくまさんは日本スリーデーマーチでは顔ですね」って言ってくださりました。
ここの舞台監督さんも完璧な方で、すごくやりやすいんですよ。

シンガーソングライターの月居(ツキオリ)さんの知り合いの方も来ていたようで声をかけていただきました。

朝の出発から歌わせていただけるようになった昨年に続き、今年もみなさんが出発する7時、8時、9時、と歌でお見送りをして、中には手を振ってくださる方も沢山いて、



そしてみなさんがゴールしてからの午後のステージも歌わせていただき「おかえりなさい」の気持ちで歌えて、本当に楽しいイベントです。

なにより、歩き始める時と、帰ってきた時の表情が、みなさん素晴らしいんですよね。
スタートの時は目標いっぱいの輝いた目をしていて、帰ってきてからはちょっと日焼けして、達成感のあふれた目をしているんです。

ウォーキングを通して、僕も人生の歩き方を教わりました。

出発もゴールもどちらも輝いてなくっちゃいけないんですよね。

今年で5年連続、そしてまた来年からも是非日本スリーデーマーチの顔として
歌い続けて行きたいと思っています。


(サイン)


(行ってらっしゃい お見送りです)








< 前の記事    一覧へ    後の記事 >