kumakuma-blog

12.10.25 がってん寿司羽生店 (埼玉県)



今回で3回目となりました、がってん寿司羽生店のライブです。

今回はなんとサプライズでサックスの八巻和行君が来てくれました。
さくまひできwith STEADYの時のメンバーで、元々はビールくんの友達なんです。



そう考えるとビールくんから広がった縁は沢山ありますね。
今や切っても切れないご縁の、スーパーケンゾーさんに紹介してくれたのも、ビールくんだったんですよ。

セッティングをして、いよいよ本番。

最初にビールくんがドラムのソロをやって、僕が登場。
そして、今度は僕がドラムをたたいてしまいました。

そして「SIGNAL」からはじまったライブです。



途中で、またビールくんもドラムで参加して、さらに八巻君が津軽海峡冬景色を吹きながら登場。

今回は本当にサプライズだったので、その場で選曲を変えて、ステディーの頃の歌をやる事にしました。

八巻君のサックスソロが炸裂する「こたえはいつも太陽の下にある」を急遽やってみました。
10年以上経っているのに、なんとサックスソロが完璧でびっくりしました。
このソロを生で聴くのは本当に久しぶりでした。

さらに第一部は最後に「MAP~真っ白な地図」を歌いました。
この曲もCDは八巻君が吹いていますからね。

97年に山中湖で一緒にレコーディングをしていた頃がよみがえってきました。
「こたえはいつも太陽の下にある」(MAPのカップリング)のサックスソロのレコーディングの時は、何度も何度もやりなおして、「これでいいんじゃないの」ってみんなが言っても「いや、これじゃないんです」って言って、何度も何度もやっていました。
そんな事が思い出されます。

八巻君はお仕事で、第一部だけ参加して帰ってしまいましたが
第二部もビールくんと盛り上がってライブです。

途中で五木ひろしさんの歌も歌いました。
ずっと父が聞いていたレコード。
五木さんのレコードは30枚くらいあったんですよね。
それを幼稚園の時に僕もいつも聞いていて、その中でも大好きだったのが
「別れの鐘の音」という歌です。

このレコードに針を落として、いつも「いい歌だな」って言いながら
幼稚園の僕は聞いていました。

その歌が初めて自分で歌ってみました。

そして、後半もオリジナルの曲で盛り上がって、あっという間の楽しい時間が終わりました。

毎回来てくださる方も増えてきて、本当に嬉しいです。
そして、また次回も11月10日(土)にがって寿司羽生店のライブをやります。

お寿司と音楽を是非楽しみにいらしてください。


(楽屋です)







< 前の記事    一覧へ    後の記事 >