kumakuma-blog

12.9.30 KDDI デザイニングスタジオ (東京)



2回目のKDDIデザイニングスタジオさんでのライブです。

今日は大型の強い勢力の台風が接近しているという日でしたが
日中は大丈夫でしたね



到着してリハーサル。

共演はi-nosさん、HARTONEさん、そして吉澤嘉代子さんでした。

最近、スマートホンがほしくなっている僕は、リハーサル終わってからもずっと、お店のものを見ていました。
たまに写真を撮ったりしてました~

そして、街に出て、ラフォーレの前に行くと、なんとおみこしを担いだお祭りの列がやってきました。

外国人の方もみんなカメラで撮っていました。

すると一人の女性の外国人の方が声をかけてきました。
「Can you speak English?」
そのとき、僕は「ノー」と言えばよかったのですが、こんなときに見栄を張ってしまうものですね、出てきた言葉が
「Yes a Little」と、いかにもの発音で答えました。
すると続けて

「What is it ?」と
これはわかりましたね。
以前、日本ブリタニカの教材でもくもく村のケンちゃんの紙芝居で英語の勉強をしていた僕はこの言葉はわかりました。
意味は「あれはなに?」
そして、僕は答えにつまりました。
まつりって英語でなんていうんだろう?
でもよく考えてみると、きっと通じると思ったのです、
「 まつり!!」と僕は答えました。
すると、「オー まつり!!」と喜んでいました。
そしてさらに僕は「みこし!」というと
「おー みこし!」と叫んでいました。

ある意味、外国人の方の方が正しい言葉を言っているようですよね。
「おまつり」「おみこし」ってね(笑)

すっかり会話が出来たように思えましたが、よくよく考えたら
日本語しか言ってなかったですよね(笑)

そして、会場へ戻って、KDDIさんの前に立っていると、また別の外国人女性に声をかけられました。

早口でベラベラ~って言ったのですが、一瞬聞き取れたのが、「クリスチャンディオール」という言葉でした。
ディオールはどこだっけな?って考えましたが
表参道にフェンディーとかブランドのお店があることを思い出して
ラフォーレの信号を指をさして「シグナル!!」
「レフト」と言いました。
すると、「サンキュー」とご機嫌に去って行きました。

これまた単語しかいえなかったのが恥ずかしいですね~(笑)

しかしなんでいかにも田舎から出てきたような僕に声をかけてくるのかが不思議ですよね(笑)

さて、時間になってライブ本番です。

外も台風の影響で薄暗くなってきている時間でした。

それでもライブはハイテンションに、「枯れない花」からはじまりました。

4曲という短い時間でしたが、会場がひとつになっているように
すごく楽しかったです。

共演の方もゴールの時は「ヘイ!」と盛り上げてくださって
うれしかったです。

トークで「今日はみなさんの後ろにあるスマートフォンで自分の写真を撮って保存しておいたので、見てください」なんて話もしました。

結果的に後で見たらもう消えていたんですけどね(笑)

今回も本当に楽しい時間でした。

そして外の巨大ビジョンで今回も「命~2011からのメッセージ」のPVが流れていて
感激でした。

帰ることはすっかり雲行きが怪しかったのですが、その後
四谷へ。

今村良樹さんがバンドの練習をしているというので、言ってみました。
音楽館というスタジオは、僕も以前レコーディングをしたことがある場所です。

練習を見させていただいて、そのまま帰ると思いきや
台風が来ているのに、居酒屋へ。

見たことないガラガラの居酒屋で飲んで話をしてきました。

そして外へ出ると、雨も降っていなくて、風が強いだけ
「なんだ降らなかったんだ」と言うと、お店の外にいた店員さんが
「さっきまですごかったんですよ」と

ちょうど暴風の時に、地下の居酒屋へ非難していたような形でした(笑)

でも、久しぶりにゆっくりお話も出来て、さらにバンドのリーダーの方は
いろいろな歌手のバックをやっている方なので、いつか僕もギターリストで参加したいなって思っています。

そういえば最近、山本恭司さんが矢沢永吉さんのバックでギター弾いてますよね。
すごい!!

ということで、台風が来ているKDDIのライブと四谷から
お届けしました~



(本番前)


(ファンの方に近くで売っていたグリコさんの 出来たてのじゃがりこいただきました)


< 前の記事    一覧へ    後の記事 >