kumakuma-blog

12.9.9 イオンタウン上里 (埼玉県)



今回で4回目となります。



朝9時半頃に到着。
開店前からステージの設営を開始。
2階から椅子も持ってきて、お客様の椅子も並べて、音響機材をおろして
セッティング。

照明もセットして、リハーサル。

もうリハーサルの時からお客様が見てくださいました。

音を出す前に、ステージ前のお団子や和菓子の口福堂さんとアイスのサーティーワンさん、そしてめがね屋さんにご挨拶。
みんな「もうすっかり慣れたでしょうがんばって、今日も聞かせてもらいますね」って笑顔で言ってくださるんです。

本当に嬉しいです。

13時から本番。
すでに椅子は満席。
汗かいて並べた椅子に座っていただけると嬉しいです。
ちなみに椅子に汗は垂れてませんからね(笑)
ベタベタだったらいやですよね~

全4曲のステージでした。



そして休憩。
サーティーワンさんのチョコミントを食べて、このチョコミントが大好きなんですよね~
中学の頃から近所のサンエブリーで買って食べてました。
なんでしょうね、あのミントのさわやかな感じとチョコの甘み・・・・
最高です。

そしてお団子、きなこをいっぱいかけてくれたお団子をいただきました。

15時からのステージも沢山の方が見てくださいました。
一曲目に「ただ見つめてただけの初恋」を歌ったのですが、途中のリクエストコーナーで「さっきの一曲目のやつ、歌ってください」っていう声をいただき、1回のステージで2回も「ただ見つめてただけの初恋」を歌いました。

この歌はやっぱり僕の代表曲ですね~

本日3回目のステージ17時です。

思えば、毎回3回も歌わせていただいて
昨年の9月にはじめてライブをやらせていただいて、今年1月、そして4月、
毎回担当の方が快く予定を入れて準備もしてくださって、帰る時は「次はどこへ行くの?」「関西です」「また遠いね~気をつけてよ」って言ってくれるんです。
そしてセットもなにも全部やるので「しかしさくまさんはタフだよね~」ってうなずくのです。
ライブの時も笑顔で見ていてくださって、

でも、実はその担当だったイオンの方が、今年7月7日に天国へ旅立たれてしまったのです。

いつも通り電話をしたら、亡くなった話を聞いて、その時僕は九州にいて、
電話をきった後もずっとあっけに取られていました。

そして、今回はその方がいなくなってから、初めてのライブ。
たまに会場を見渡すとどこかにいるように思えて・・・
でもいなくて・・・
すごく悲しみを感じました。

でも最後はいさぎよく、みなさんにその話も聞いていただいて
親父よりは全然わかいけど、おやじみたいな存在でいてくれて、そしてこの歌が好きだったあの人に「隣の芝生は青く見えなかった」を捧げるように歌いました。

ステージが終わり、控え室に帰ると、さっきまで曇っていた空が
オレンジ色に輝いていました。

なんてきれいな夕陽なんだろうって思いました。

イオンタウン上里さんには毎回来てくださる方も増えてきていて
しかも3回とも見てくださる方がいるので、すごく嬉しいです。

これからもずっと、ふるさとのような場所。
イオンタウン上里さんで歌って行きたいと思いました。

沢山の方との出会い、再会、本当に幸せいっぱいの一日でした。

ステージの片づけも終えて、まわりのお店にご挨拶。
「今日はウルウルしちゃいましたよ」という声もいただきました。

そして「また待ってますね」って声も本当に嬉しかったです。

また必ず帰ってきます。

最後の機材を積み終わると、すっかり汗だくです。

「それでは帰ります」という心だけで発した僕の声に
「次はどこだい?気をつけてね」というあの人の声を聞こえたような気がしました。

これからもタフにがんばります!!




(上里の上空は雨があがり、きれいな夕焼けが現れていました)
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >