kumakuma-blog

12.8.18 KASUKABE FESTIVAL LIFE MUISC ララガーデン春日部(埼玉県)



5月に行い予定だったイベントでしたが、その時が大雨で延期になってしまい、季節変わって夏になりました。



今回も朝は小雨が降っていたのですが、なんとかイベントは開催できる事になりました。

朝9時過ぎにララガーデン春日部さんに到着。
買い物に来た事はあるのですが、ライブはやった事がなかったので念願叶いました。

ステージへ行くと、あえかさんがいて、久しぶりの再会でした。
マネージャーさんとも打ち合わせをして、他の出演の方もご挨拶してって言うか
ご丁寧にアーティストの方から「さくまさんですよね」と言って、挨拶いただいてしまいました。

出演者のみなさんとてもいい方ばかりでした。


(セッションのリハーサル)

からっぱこさんは僕がストローの頃から名前は知っていて、時々ご一緒していたので、久しぶりでした。

話を聞いたら、僕がやっていたレーベル「ホットスプリングディスコグラフィー」のナンバー2の倉川の後輩にクオーターっていうバンドがあって、僕がレコーディングやアドバイスをしていたのですが、そこのボーカルのBUICHIにアドバイスを受けていたよで、びっくりしました。
そのブイチとは連絡が取れないので、連絡は取れますか?って聞いたら、やっぱり連絡はとってないようです。

このブログを見ていたら、ブイチ、連絡してこーい。

さて、リハーサルをやって、スタートまで時間がありました。

イベント事態は12時15分から予定だったのですが、ちょっと押して13時頃からスタート。

お客様も沢山集まっていて、盛り上がっていました。

僕の出番になりました。
司会のからっぱこさんの呼び込みでステージへ。
「明日から」でしっとりと始まったステージでした。




途中は手品もやってしまいました。
首に剣刺しのイリュージョンは誰かにステージに上がっていただくのですが、誰かいますかって僕が言うと、なんとあえかさんが手を挙げて。
あえかさんにあがってもらいました。

首にわっかをはめて、後ろから鋭い剣を刺す。
・・・っていつもの手品ではあるのですが、相手があえかさんだと、ちょっと緊張。
歌い手はのどが命ですからね。

でも無事に生還できました。



パイプル君ロックはみんなで踊っていただいて楽しかったです。



他のアーティストさんを見に来た方も一緒に盛り上がってくださって
本当に嬉しかったです。
そして、僕を見に来てくださった方の応援もありがとうございました。

最後の出演はあえかさんです。
あえかさんの透き通り声がはじまってまもなく、空が暗くなってきて
なんとバケツをひっくり返したような大雨。

これには一度CD販売のテーブルもステージのキーボードもスピーカーも避難でした。

でも、すごいですね
アーティストの方もファンの方も、みんなで一致団結してテーブルを動かしたり、やってくれたんです。

雨も上がり、きれいな夕焼けの中、あえかさんステージが再開。

ライブが終わって、最後は出演者みんなでセッション「上を向いて歩こう」です。

ギターは僕と、ベストパートナーの方です。
以前、カタクラパークの納涼祭でご一緒させていただいて
軽くお話をした事があったのですが、今回はギターの話で盛り上がりました。

ステージに上がってからも、音チェックの時に、2人でアドリブでセッションみたいのやってました。

ミュージシャンってこれがいいんですよね。
言葉でしゃべらなくても、楽器で会話が出来るんです。

出演者の方みんなで歌って楽しかったです。
そして、歌詞を僕がプリントして持って行ったのですが、途中間奏の所に「口笛」って書いてあって、いきなりみんなで口笛・・・これは爆笑でした。

こうして長かった一日が終わりました。

あえかさんも「長い拘束時間ですいません」って言ってくださるのですが、
僕としては、なんだかストローの頃の平塚オリンピックの湘南デビュープロジェクトを思い出していて、すごく楽しかったです。

あの時は変わらない5組のアーティストが2月に一度くらい、半年くらいかけて
イベントをやっていたのです。
おもしろかったですね。

今日も色々な方のライブもみれて、お話も出来て、
先日のカタクラパークで見ていただいた方も家族で来てくださったり、「私、吹上なんです」って同じ地元の方に声をかけていただいたり、すごい楽しかったです。
いつも来ていただくファンの方ともお話が出来ました。

帰りはすっかり夜でした。
そういえばなにも食べずに夜になってしまったので、京たこを買いました。
昔、池袋あたりの明治通りに京たこがあって、バンドのライブの帰りはよく買って食べてました。
中がとろとろなんです。だからめちゃめちゃ熱いんです。

これをふーふーさまさずに一口で食べるのがその頃のバンドのメンバーのしきたりで、
同じように食べてみましたが、これは涙が出るほど熱かった~

KASUKABE FESTIVAL LIFE MUISCは初めてのイベントだったようですが、
これは是非また出演したいです。

本当に楽しい一日でした。





(本日の出演者、Best Partnerさん、からっぱこさん、オーバービークル さん、パドリスタさん、あえかさん、そしてさくまひできでセッション)


< 前の記事    一覧へ    後の記事 >