kumakuma-blog

11.10.14 ラジオ関西 原田伸郎のびのび金曜日 ゲスト出演

小学生の頃から中学にかけて、日曜の夜といえばテレビ東京の「ヤンヤン歌うスタジオ」を見ていました。
司会はあのねのねのお二人です。

今週の一曲目・・・とかってスーパーが出て、色々な歌手の方が歌うったり
コントやったり。
すっごく楽しい番組でした。

最後に「今週の3曲目は誰のなんという曲だったでしょう?」ってクイズもあったりして。
毎週見てました。

そして、今でも忘れない最終回の日。

一番最後のフィナーレで、いつもはふざけてばかりのあのねのねさんが、二人でギターを弾いてバラードを歌ったんです。

「パーティーは終わったよ・・・友よパーティーは終わったよ・・・」
という歌詞がものすごく切なくて、感動して涙が出てきたんです。

テレビを見ていた僕も、途中でおふざけのオチがあるのかな?って感じで見ていたのですが、まったくの本気。
歌が進むにつれて、どんどん涙があふれてきたのを今でも鮮明に覚えています。

実はその曲があまりに印象が強くて、僕が後に作った歌に「パーティー」という歌があります。
知ってる人は知ってますよね。

でも、その時はあのねのねさんが歌ったこの曲のタイトルがわからなくて、
その後一度も耳にしてはいないんです。
でもメロディーと歌詞は鮮明に覚えてるんです。

そして、今回なんと
そのあのねのねの原田伸郎さんの番組にゲスト出演!!
これは決まった瞬間、思わず「やったー!!」って叫んじゃいましたよ。

会いたかった人に会えるって本当に生きている中での
最大の喜びですよね。

夕べのナックファイブが終わって、そのまま東名で神戸へ・・
途中で仮眠してから、ラジオ関西に到着。

AM放送に出るのが大好きな僕としては
本当に楽しみでした。

大阪支社のレコード会社の方とお会いして、スタジオへ・・・
ディレクターさんと打ち合わせをして、いよいよ出番です!

中に入ると、いました!!
原田さん!!
そして、お相手のさわさん!!

「今日は宜しくお願いします!!光栄です!」って感じではじまったゲスト出演。
なんで光栄かというと、以前やっていたテレビ番組の最終回で・・・
って話がからはじまった
いきなり原田さんが「なんでそんなマニアックな曲知ってるの?!!」ってびっくり
そして、さらに「こんなのも歌えますよ」って言って、スタジオに持って入ったギターを弾いて、ガスワンダフルを歌いました。

「ええー!!」って原田さんもびっくり。

そしてすぐに僕が「僕は埼玉出身ですよ!!」って言う
「そうや、埼玉のFM・・・そうそうナックファイブの時報で流れてるんやな~」って
さわさんはそれを知らなかったようで、「そうなんですか」って言うと原田さんが
「おっちゃん、関西だけやないで~ 全国各地で仕事してるんやで~」って言って
すっごくノリノリではじまりました。

途中で歌も生で歌わせていただきました
そして、CDは「どこで暮らしていても」を流していただき、そのあたりで15分の出演時間は終わりかな?と思いきや
まだまだ続きました!!

父が天国へ行ってしまった話をすると、原田さんもお父さんもお母さんも亡くなられてようで
「でも死んでからの方が親父は距離が縮まったよ」って言ってました。
まさにそうだと思います。
そして、僕が「僕もそう思います、全国各地まわって父の歌を歌ったりすると、一緒にいるような気がしますよ」って言うと
「おるよ、後ろにおるよ」って原田さんが言ってくださいました。
そして、「傘さしてるよ、傘さしかけてくれてるんやで~」って言ったのです。

この日は大雨だったのです。

そして僕が話を明るく持って行こうと思って
「それにしてはびしょぬれになってここまできましたけど・(笑)」って言うと
さらに上を行くんですね~
さすがだと思いました!!
「なんや、そうか・・・傘 小さかったのかな~」(笑)

冗談もいっぱい飛び出しましたが、本当に
心が温かくて、そして、フォークシンガーとしても大先輩の
原田伸郎さんとこうして、沢山お話が出来て
本当に幸せでした。

そして最後にライブのお知らせをしている時に僕が
「普段はサングラスをして歌っているんです」って言うと
「なんでや~ かけんほうがええで~」って原田さんが言ったので
「では、これからかけないでやっていきます」って言いました。

さらに最後のしめで、僕が赤とんぼ~って歌い出したら、一緒に歌ってくださったんです。
そして、僕はハーモニーのパートへ!!
まさか夢の共演しちゃいました。

そして、15分予定だったゲストコーナーは約30分の時間を使わせていただき終了しました。

放送が終わった後も、マーチンの話をしたり、色々と話をしてくれました。
さわさんは僕と同じ年という事もあって、すっごく親近感がわきました。
さらにあの絶妙なトークの隙間をねらってくるタイミングはすっごく勉強になりました。

いつかコンサートで歌いたいですね
タイトルはちゃんと聞いてきました
「パーティーは終わったよ」という歌。

でも、原田さんとの出会いのパーティーは始まったばかりです。
次回は再会のパーティーをやれたらと思います!

また必ず会いたい人になりまし。

今日は本当に素敵な宝物の一日でした。


(原田伸郎さん、さわともかさんと)
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >