kumakuma-blog

11.9.24 全国27ヶ所目 宮崎県 1日目(丸屋、Her・・・、シーガイア、一番街、ひだまり、夜光虫)



全国47都道府県キャンペーン、ブルーな気持ちをオレンジに
27ヶ所目は宮崎県です。

エフエム宮崎で番組「さくまひできのせつない夜は耳を澄まして」を1年やっていたので宮崎はふるさとみたいな場所です。

さく丸の丸山さんが空港まで迎えにきてくださいました。
今回は丸山さんがスケジュールを沢山沢山入れてくださって
市中引き回しキャンペーンでした(笑)

【丸屋 一周年記念イベント 会場】


宮崎空港から最初に向かった場所は
ラーメン屋さんの「丸屋」です。

丸山さんがやっているお店で、名前とCMはよくしっていたのですが
行ったのは初めて、そしてそこで丸屋さんの1周年イベントの司会の
早川伸吾さん再会。
早川さんはそのまんま東さんのお弟子さんですからね。
トークは最高に上手です。

打ち合わせをしてから、丸屋のラーメンと箱めしを食べました。
箱めしとは、ようするに持ち帰りも出来るお弁当です。
味は最高!!マジやばい味です!
やみつきです。

ライブ会場はお店の外の屋外特設ステージです。
音響の藤本さんもいらっしゃって、セッティング開始。
藤本さんは宮崎でライブをやる時には毎回お会いしているので
よく知っている方です。

宮崎って本当に、どこに行っても知っている方がいてなんだか地元みたいです。

13時から本番です。
関東から来てくださった方や、宮崎ではおなじみの方等で、会場は盛り上がりました。

歌が終わると特大ラーメンの早食い大会です。
僕は出場はしなかったのですが、体格の大きな3名が出場
中には中学生の子もいて、しかもその子が優勝!

おどろくのはまだまだ。
その子、大会の直前に店内でラーメン食べていたそうです。

さらにおどろくのはまだまだ・・・
大会で大量のラーメンを食べた後・・
また店内で箱めしを食べてました(!!!)

そして2回目のライブです。

さっき歌わなかった歌を中心に歌いました。



【子供服 Her・・・ 会場】


丸山さんからの依頼で、新たに宮崎にオープンする子供服のお店「Her・・・」(ハー)
の歌を作ったのはつい2ヶ月前くらいの事です。
その歌をなんと宮崎のお店で歌えるという夢のようなライブでした。

丸屋さんから丸山さんの暴走車(笑)で移動して
到着。


(暴走車の運転手)

どこで歌うのかな?って思って場所を聞いてびっくり!
試着室のカーテンを開けた場所がステージで、お客さんが沢山子供服を買っている店内で歌うのです。

なにを歌えばいいですかね?って丸山さんに相談すると「約束」とかいいんじゃないですか?って!!
違うでしょう!!

なるべくポップな歌を歌いました。
小さなお子さんも前の方に来て盛り上げてくれました。
もちろん「Her・・・」の歌も披露しました。

みなさんお忙しいのに買い物の手を休めて、聞いてくださいました。



【シーガイア プールサイドバーベキュー会場】


またまたレク○スという高級車で移道して、シーガイアへ移動。
プールもあって、高層ホテルもあって、海沿いでリゾートエリアなんです。

そこの屋外プールサイドのバーベキューの会場でした。



夕暮れの時間がせまっていて、しかも水に映る景色
すごくいい雰囲気のライブでした。

バーベキューをやっている方も歌が終わるたびに大きな拍手をしてくださいました。
2回のステージをやったのですが、2回目の時に
にくまき本舗さんの歌「宮崎の夜」を歌おうを思ったのですが、出だしのメロディーがわからない!!・・っていう演出をしていると
絶えかねた丸山さんが出てきてくれました。
やった~!作戦成功です

「絶対歌わないですよ」って以前から言っていたのに、まんまと罠にはまりました。

ついに伝説のユニット「さく丸」の復活です!



夕暮れの綺麗なプールサイドに「宮崎の夜」が響き渡りました。

ライブが終わってまたまた移動



【宮崎一番街 会場】


すっかり歌い慣れた一番街です!

いつものビジョンの前なのですが、僕のプロモーションビデオも流れていて
嬉しかったです。
にくまき本舗の横には、ラスクドソレイユというお店が出来ていました。

ここはなんとにくまきの社長さんがやっているお店!
ここのラスクもめちゃめちゃ美味しかったです。

にぎわった一番街で沢山の方が聞いてくださった一番街。
2000年の全国ライブハウスツアーで九州はすべてライブハウスの予定があったのですが、宮崎だけはなかったのです。
そこで一番街で歌おう!って決めて
メンバーで歌ったんです。

それが一番街で歌った最初の記憶ですが、あの時は色々な人に注意されたり、怒られたり・・・今は、まったく堂々とやれるようになりました。


(巨大ビジョンで流れてます)

【ひだまり 会場】
飲み屋さんのひだまりで歌いました。
2階に一組だけお客様がいるという事で、担当の方がその団体さんに
こんなアーティストさんが来ているんですが、歌ってもいいですか?って聞きに行くと
是非聞きたいという事で、二階へ・・・
8人くらいの若い方達で、歌い出したらすっごい盛り上がり。
途中ものまねもやったりして、大盛況でした。
最後は「サインください!」って言われて、CDにサインをしてきました。
普通ならショッピングモールとか、ライブハウスですが、こうして
まさかの飲み屋さんで出会うご縁もあるんですね~

【夜光虫 会場】
すっかり夜もふけて、クラブでのライブでした。
すっごく雰囲気のいいお店で、カラオケを使ってのライブと、ギターの弾き語りと
歌いました。
ここでは食べ物も沢山いただきました。
地鶏の軟骨は最高に美味しかったです。

地鶏のお茶漬けも感動でした。

こうして、6ヶ所8ステージの一日目の引き回しから解放されました(笑)
でも沢山の方と出会えて、そして、宮崎のファンの方も来てくださって
本当に出会い再会のたっぷりあった一日でした。
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >