kumakuma-blog

11.9.20 「仲本工事と三代純歌のきょうも歌うぞ!USENサンデーミュージック」収録



最近は突然の嬉しい電話を沢山いただきます。
今回もその一つでした。

「どこで暮らしていても」を聴いてくださったUSENの方が、僕の活動履歴を見て、感激してくださって電話をしてくださったのです。
97年に有線の全国628ヶ所の放送所をまわった事も15年近く経って、ちゃんとつながっているんだなと思いました。

その方が担当している有線で流している番組に出演させていただけるお話をいただき嬉しかったのですが、さらにそのパーソナリティさんを聴いて嬉しくなりました。
なんと、僕の人生の支えであった、ドリフターズの仲本工事さんの番組だというのです。
・・・って事は仲本さんに会える!!?
ドキドキでした。

さらにお相手のパーソナリティさんは三代純歌(ミダイジュンカ)さんです。

この電話をいただいた間もなくに、週間誌で仲本さんと三代さんの熱愛が話題になりました。

しかも僕が収録する日は、その話題が明るみになって初のゲスト・・・
これはますますドキドキでしたが、プロデューサーさん曰わく、本人達は全然気にしてないから、それについて歌を歌っちゃってもいいくらいですよ。という事でした。

番組の内容は60分で、CDは流さずにすべて生で歌ったり、ギターで歌ったりするそうです。僕にとっては最高の番組です。

しかも仲本さんと一緒に歌うという話しにもなってきて、なにがいいかな?って悩んだ結果、大森うたえもんさんにメールしてみました。
大森さんは仲本さんと親しくしているという事をずっと大森さんから聞いていたので、僕と仲本さんだったらなにがいいでしょうか?ってメールするとすぐに返ってきました。
上を向いて歩こうとか、見上げてごらん夜の星をとかじゃないかな?

そして、上を向いて歩こうを提案すると、その歌は毎回ゲストさんと一緒に歌うという恒例になっいたそうで、では違う曲を・・という事で
なにを歌うか決まらないまま当日へ・・・
仲本さん曰わく「ギター弾いて歌える人なんだから、なんだってできるんでしょう」と言っていたそうです。ドキドキです。

以前渋谷放送所があった、神泉のUSENに行きました。

まさに渋谷放送所があった場所が、今はスタジオになっていて、そこで収録しているのです。

早めに到着して、担当の方とご挨拶。

ちょっとすると、やってきました。仲本工事さん!そして三代純歌さん。

色々なアーティストさんには会った事がありますが、きっと
アーティストさんに会うよりも、ドリフのメンバーさんに会う方が僕は緊張しますね。
きっと、子供の頃に、ブラウン管の向こうの人だったからでしょうね。

「よろしくお願いします!」と挨拶すると
仲本さんも「よろしくね」って笑顔で言ってくださいました。

打ち合わせをして、何を一緒に歌う?という時に
洋楽が得意だという事を聞いて、僕は洋楽だとビートルズのヘイジュードしか歌えないのですが、その事を伝えると
「いいよ、やってみよう」と言って、ギターを出して
一緒に練習がはじまりました。

パート分けをしたり、ハモったり、すごく楽しかったです。

そしてスタジオへ・・
収録がはじまり、間もなくゲスト登場なんです。
なのですごい長い時間一緒にトークが出来ました。

三代さんのものまねのコーナーとかもあって、これもすっごく楽しかったです。

仲本さんはキャンペーンが嫌いという事で、僕はキャンペーンが大好き・・・そんな
バトルのトークもすっごく面白かったです。

そして、一緒に歌おうか?という事で
ヘイジュード。
その時に仲本さんが「ビートルズは僕は一緒にライブをやってるからね」と言ったので
「またまた・・・」って冗談を言うフリなのかと思っていましたが、一瞬よく考えてみると、そうか!!
ビートルズが来日した時の日本武道館公演の前座でドリフターズが出ていたんだ!!
その瞬間、鳥肌が立ちましたね~

あのビートルズと一緒にライブをやった方と一緒に、そのビートルズの歌を歌うなんて・・
光栄です!

歌を歌って、後半は「どこで暮らしていても」そして「命~2011からのメッセージ」も歌いました。

本当に生で歌いっぱなしの番組だったので、すごく楽しかったです。
まるで一緒にライブをやったような充実感がありました。

帰り際に、「仲本さんキャンペーン好きになりましたか?」って僕が言うと
「・・う?」って曖昧な感じでしたが
そこへ三代さんが「二人が歌って、私がマネージャーになってキャンペーンやりましょうか」なんて冗談を言って笑いました。

本当に笑顔が絶えない時間でした。

子供の頃、笑顔になる瞬間が少なかった僕をいつも笑わせてくれたのは
ドリフでした。
ドリフがテレビに映っている時に、父が「でたぞ志村の東村山音頭!」とか言って盛り上がって、母が「またまたあんなに無茶して」ってあきれて
僕と兄貴がドリフの真似をして
家族の笑顔も一緒にありました。

仲本工事さんに会ったよって言ったらオヤジもびっくりするでしょうね(笑)

ドリフと言うと、志村さん加藤さんがやはり立役者ですが
僕がドリフのみんなが好きなんですよね。
あのバランスがすごく心地いいんです。

仲本さんと高木さん、いかりやさんの雷様も最高だし、
加藤さんの酔っぱらいも、志村さんの神様も最高
あと、いかりやさんと仲本さんが一緒にやる、馬鹿兄弟も最高ですね。

もう一度ドリフ大爆笑を復活させてほしいですね~
・・・でもいかりやさんがいない今、それは難しいですかね。

でも、いつか4人で火曜ワイドスペシャルのドリフ大爆笑をもう一度やってほしいです!

そして、それぞれの活動をしていますが
今でもドリフのメンバーは僕にとって、幸せの証です。

そんな仲本工事さんに会えて、今日は本当に幸せでした。

【放送日】
10月9日&16日 4時~と10時~と16時~と22時~(1日4回 2週連続放送)
聴き方はUSENの機械をお持ちの方に限ります。
C-23チャンネルです。
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >