kumakuma-blog

11.9.8 NHK第一ラジオ「歌の散歩道」生放送 ゲスト出演

NHKさんの第一ラジオは全国に移動する時にいつも聞いているのですが、
またまた全国ネットの「歌の散歩道」に出演させていただきました。

6月のきらめき歌謡ライブは生で歌をので、すっごく緊張!
でも今回はCDを流していただくので、トークのみ・・・
僕が一番得意とする(歌手なんだから歌を得意としなさい!!)トークのみ!

共演の城南海(きずきみなみ)さんもとっても素敵な方でした。
奄美大島出身の方で、お母さんが徳之島だというのです
僕のホームページの管理人 bさんのお母さんも徳之島ですからね~
97年の有線放送キャンペーンの時に、徳之島から奄美大島へ船で移動したのを
思い出します。
すっごくいい島ですね~
ただ街をちょっとはずれると「はぶ注意」の看板があって
それはちょっと怖いですね~

打ち合わせの時から南の島の話で盛り上がって
いよいよ本番。

スタジオに入るとガラスの向こうがすっごくいい景色なんです。
代々木公園が広がって、その向こうに新宿のビルが見えるんです。

そんな大都会から全国へ届いているんだ~って思うと
すごいですよね~
しゃべりながらも、全国の方の顔が浮かんできました。

司会の方が「都会の蛍」を「都会のホテル」と言ったのは
大爆笑でした。
僕も「都会はシティホテルがいっぱいありますからね~」って思わず言ってしまいました。

でもホテルの一室一室からオレンジ色の明かりが漏れてくる夕暮れって
全国まわりながらよく見ますけど
一見、普通の都会の景色ですが
その一部屋一部屋に一人一人の生活があり
全国をかけまわるビジネスマンの「がんばるぞ!」っていう光があるんですよね~
ある意味、都会のホテルって、都会の蛍の現実の姿のように思います。

「どこで暮らしていても」もフルコーラスで流していただけました。

あっという間の30分の番組でしたが
曲の最中とか司会の加治さんと、城南海さんと色々と話が出来て
楽しかったです。

ディレクターの方はギターマニアで所有しているギターの写真を見せていただきました。
僕のマーチンも見て「あれオレンジに塗っちゃったんですか~!?」と驚かれてしまいました。

クラウンの方も同行してくださり、本当にありがとうございました。

全国の生放送、沢山の方にトークと歌が届いていたら嬉しいです。

< 前の記事    一覧へ    後の記事 >