kumakuma-blog

10.11.25 ニットーモール懇親会「ニットさんがやってきた」歌う



ニットーモールさんのキャラクター「ニットさん」の存在を知ったのは、今年の8月の事。
ホームページで見たら、すごく素朴て、かわいくて、歌がわいてきました。

すぐに「僕、歌を作りますよ」と言って
完成したのが「ニットさんがやってきた」

10月のニットーモールさんのイベントで初めて披露した時は、ニットさんも登場してくれて、すごく盛り上がりました。

そして、今回はニットーモールのテナントのオーナーさんが集まる総会で
ニットさんがやってきたを歌ってほしいというお話をいただきました。

大歓迎で今日の日が来るのを待っていました。

会場はどこですか?
と訪ねると、ニットーモールの敷地にできた加賀屋食堂の3号店

「加賀屋さんニットーモールの敷地にも出来たんですか?」ってびっくりしました。

加賀屋食堂というのは、僕が小学生の頃から食べに行った食堂なんです。

昔からフライと焼きそばの店をやっていた僕の家は、夕飯を作る時間もないので、
いつも外食でした。

うちの前にホームセンター「ドイト」があって、そこにレストラン「茜」という
お店があって、そこに行くとヒレカツ定食。
僕の歌の中で、茜色っていう歌詞が多いのは、たぶん、この茜からきているんですね。

そして、行田駅前の十勝というラーメン屋さんの焼き肉定食。
そして、加賀屋さんのチキンフライ定食

そのどれかが、いつもの夕ご飯でした。
(これじゃ、太るわけですねよね(笑)当時の体重は80キロ・・・)

当時の加賀屋食堂は、トラックの運ちゃんが沢山くるようなお店で、
タオルを頭にまいた運ちゃん達にまぎれて、家族でご飯を食べていました。

でも、その味がめちゃめちゃおいしくて!
僕にとっては、子供の頃の想い出の味なんです。

その加賀屋さんが、改装して、しゃれになった時
「あの味は、もうなくなったんだ・・・」と思いました。

でも、もしかしたら・・・
そう小さな期待を胸に、新しくなった加賀屋へ行くと
メニューに洋食もいっぱい・・・
「やっぱりなくなったんだ・・・」という思って
メニューのページをめくっていると
「・・・・!!」
なんと、定食のページに
当時のものが、ずらり!
もちろんチキンフライ定食もあったのです。
注文して、食べてみると、涙が出るかと思うくらい
あのころのままの味だったのです。

どの食べ物を頼んでも間違いがないくらい、すべてオリジナルティがあって
めちゃめちゃうまいんです!

そして、2号館が熊谷の郊外に出来て、そこもおしゃれで、外でも食べる事が出来るんです。

その3号店が、なんとニットーモールさんの敷地に出来たと聞いてびっくりでした。

さすがにコンセプトが別れていて、3号店にはチキンフライ定食はなかったけど、
パスタとか、すっごいおいしかったです。

しかも、まだまだびっくりが続きます!

その3号店の店長さんは、僕の大先輩のボーカリストだったのです。
「あれ!!!?」ってびっくり!

今となっては「さくま!」って呼び捨てにしてくれる方が
減ってきましたが
その「さくま!」っていう響きを久しぶりに聞く事が出来ました。

セッティングをして、リハーサル。

ニットさん登場の段取りとかを、入念にニットーモールの瀬山さんとチェック。



18時から総会の乾杯がはじまり、18時30分から本番。

(本番前の緊張)

瀬山さんの呼び込みで、ステージへ!

すると、つけしんの野本さんや、一緒にのみに行った鍵屋さんの社長・・・
おなじみの顔ぶれがそろっていて、すっごく安心しました。



「ゴール」からはじまり
「サヨナラの予感」を歌っていると
ニットさんが登場!



最後は「ニットさんがやってきた」を歌って
みんなで、ニットさん「パンパン!」って手拍子で盛り上がりました。



ボーカリストの先輩もすっごく盛り上げてくださりうれしかったです。

あっという間でしたが、すっごく楽しい時間でした。
新星堂の方もいらしていて、「いつもお世話になってます、新星堂です」と声をかけられて「こちらこそ!」って叫んでました。
だって、全国各地でお世話になったますからね。

終わった後、ニットーモールの入り口に飾ってあるツリーをバックに
ニットさんと、そして、ニットーモールの瀬山さん島田さんと一緒に写真を撮りました。

片づけた後は、ニットーモールの男性社員の方とワインで乾杯!
葉阪さんのトークもいつも通りハイテンションでした。

本当にニットーモールではずっとお世話になって、ありがとうございます。

加賀屋の社長さんといらしていて、ご挨拶ができました。

名刺をいただいた時、僕が「加賀崎さん、お父様の世代の時に、よくお店手伝ってましたよね?」と聞くと
「手伝ってましたよ」と

僕が小学校の頃、加賀屋さんに行くと、立派な貫禄のある、お父さんがいて、
パートさんがすっごいいっぱいいて、
そこに、高校生くらいかな?
手伝っている人を見たことがあるんです。
その方が今の社長さんなんですね。

今の社長さんはすっごく渋い感じで、かっこいい感じ!

僕が「僕は吹上の仙道っていうフライ屋なんです」って言うと
「え!あの幻のフライ屋さん!!」とびっくりしていました。

お互い30年以上やっているお店同士ですから(もちろん加賀屋さんの方が大先輩ですが)

でも、加賀屋さんはあの味を引き継いで、2代目
僕は・・・・
歌ってばかりで、店の事なんてそっちのけ・・・
ちょっと切なくなりましたが、
でも、僕が選んだ道ですからね。
これからも歌の道をがんばって行きます!!

子供の頃から食べた、加賀屋さんで、子供の頃から買い物に出かけたニットーモールの総会で歌えて・・・
すごく光栄でした。

インディーズCDを出して14年歌ってきましたが
やっぱり、続けるって大変ですよね

でも、加賀屋さんもニットーモールさんも続いている
これはすごいです!

僕も負けないように
がんばって歌っていきます!!

もちろん
ニットーモールさんでのライブもバリバリやって行きますよ!!



< 前の記事    一覧へ    後の記事 >