kumakuma-blog

09.12.8 今村良樹さんとお会いしました


スマイルエフエムで番組をやっている、いとうなおこさんからのご紹介で
なんと、来年1月2日に東京の帝国ホテルで歌います。
「昭和のエンターテイメントルーム」というイベント(1月1日~3日)
で、昭和の名曲をいっぱい歌います。
しかも3日も飛び入りしちゃいます。

その打ち合わせでした。

しかも主催はずうとるびの今村さんです!

子どもの頃にデコボコ大学校を見ていたので、すっごくよく知っています。
しかも紅白で歌った「初恋の絵日記」は涙腺にしみる名曲だと思っています。
そんな今村さんにお会い出来るなんて!!

赤坂見附でお会いして、いとうなおこさんもいらして、打ち合わせ。

今村さん、すっごくいい方で、あったかい方です。

自前アーティストでやってきた自分にとって、すごく支えになる言葉がいっぱいでした。

打ち合わせを終えて、帰ろうと思ったのですが、立ち飲み屋さんに入って
盛り上がってしまいました~
すっかりなかよくさせていただいて、しかも帰り際には
「来年はなにか一緒にやっていきましょうね!」と言ってくださいました。

テレビの放送作家を経て、今は渋谷画劇団というプロの紙芝居をプロデュースしているんです。
そして、音楽も欠かせないものと言ってくださって、これからがすごく楽しみです。

絵本が大好きで、物語が大好きな僕としては、なにかでかい事が出来そうで
すごく楽しみなんです!

しかし、不思議な縁です。
いとうさんが「昭和のイベントで、音楽・・・・?さくまさんだ!」って
連絡をくださった事も最高に嬉しい事です。
そして、今日はなんとビートルズのジョンレノン氏の命日。
今から29年前の今日
父が新聞を見て言ったんです
「ビートルズのメンバーが死んじゃったんだ~」
子どもの頃の僕は、ビートルズは知らなかったんです
でも、ずうとるびはよく知っていました。
「えっ!ずうとるびの誰が死んじゃったの?」って父に聞いたのを覚えてます

今日そんな話をすると、今村さんは「山田、山田だよ」と冗談を言ってました(笑)

でも、本当に父との子どもの頃の記憶のベストテンに入るくらいの記憶に残っている
会話なんです。
あの日からちょうど29年たった今日。
まさにそのずうとるびの今村さんとお会いしているなんて
本当に幸せで、そして、父がなにか結びつけてくれたのかな?
なんて思っています。

2009年は本当に沢山の出会いがありましたが、
今村良樹さんとの出会いはきっと
一生の宝物です。

2010年がすごく楽しみです!!
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >